麺屋 波 WAVE

麺屋 波 WAVE

こんにちは、田口です。

最近、久しぶりに Chrome 拡張機能(エクステンション)をインストールしたのですが、それがなかなかいい感じで気に入っております。
Gmail Sender Icons というエクステンションなのですが、受信トレイ等の一覧で送信者のアイコン(Favicon)を表示してくれるというものです(送信済メールでは送信先(受信者)のアイコンが表示されます)。
それだけと言えばそれだけですが、それが便利です。

gmail-sender-icons

アイコンがあると視認性が全然違ってきます。
Facebook も LINE も Slack もアイコンを使っていますが、アイコンなかったら名前で判断しなければいけなくて、そんなの疲れますよね。かつての HipChat にはアイコンがなくて、それが Slack に流れた要因の 1 つだとか…(諸説あります)。

メールもアイコンがあると整理された感じに見えていいですよ。
Chrome の Gmail を使っている人にぜひオススメしたいエクステンションです。
Gmail Sender Icons – Chrome ウェブストア

さてさて前段が長くなりましたが、本日のランチは麺屋 波 WAVE に行ってきました。

場所は鎌倉駅から若宮大路を海に向かって歩いて 11 分ほどのところ。
食べログでは和田塚(江ノ電で鎌倉駅から 1 つ目)が最寄り駅として出てきますが、鎌倉駅から十分に歩いていける距離にあります。

麺屋 波 WAVE のメニューは 1 つ、カレーつけめんのみ。
ただし、麺の量や太さ等を選んだり、トッピングを追加したりして、自分好みのカレーつけめんをいただくことのできるお店です。

メニュー
(メニュー)

ポップ
(あつもり!できます)

ぼくは、中盛 × 細麺 × やや辛 にしました。
つけめんと言えば太麺というイメージがあるのですが、細麺もあるのはうれしいですね。
麺は細麺に限ります(個人的には)。

細麺
(細麺)

太麺
(太麺)

写真映えすること間違いなしなほどの色鮮やかな鎌倉野菜の載ったつけめんが、麺屋 波 WAVE のカレーつけめんです。辛いつけめんをいただいて、口の中が辛くなってきたら冷たい鎌倉野菜をいただく、これが最高においしいです。
また、つけ汁には簡単にほぐれてしまうぐらい煮込まれた手羽元が隠れています。1 つしかないので、大事にいただきました。

すべていただいた後には、締めのカレー茶漬け。
すでにお腹いっぱいになっている可能性もありますが、カレー茶漬けは別腹なので是非いただきましょう(量も多くはありません)。非常においしいので、いただかないときっと後悔します。

カレー茶漬け

というわけで、また行きたい麺屋 波 WAVE ですが、お昼時は並ぶことも多いお店です。
行かれる際は時間に余裕のあるときか、お昼の時間帯を少しずらした方がいいかもしれません。

今日は幸運にも 15 分ほど待っただけで席に着けましたが、前回は 30 分以上は待ちました。

また行きたいと思います!

追伸
前回はアイスクリームがサービスで付いていたのですが、いまは 50 円になっているようです。

ランチマップで見る お店のウェブサイトへ

【平日】11:00~15:00、17:00~21:00
【土日祝】11:00~21:00
定休日 月曜日、第3火曜日
ランチ営業、日曜営業

おすすめランチ

Categoryカテゴリー一覧

メニューを閉じる

tagタグ一覧

メニューを閉じる