鎌倉で、ヘルシーな定食を、オシャレなお店で − sahan(サハン)でランチ

鎌倉で、ヘルシーな定食を、オシャレなお店で − sahan(サハン)でランチ

こんにちは!
気がつけば 10 月に入り、2016 年も残り 3 分の 1 を切りました。
毎年毎年、1 年の感覚が短くなりつつありますが、今年は本当にあっという間に終わってしまいそうです。
残りの 3 ヶ月、何したっけな?とならないよう、1 つでも多く成果を出していきたいなと思います。

さて、先日 sahan(サハン)さんに行ってきました。
鎌倉駅からは西口(江ノ電のある方の改札)を出て右に行った線路沿い、駅からは徒歩 2 分という近さ。
建物 1 階にある小さなドアを開けて、細く少し急な階段を昇った 2 階に sahan さんはあります。

店内は、線路側の窓一面からそそぐ自然な光にウッディなインテリア、そして心地よい音楽。わたしの好きな雰囲気です。
想像していたよりも広い店内には、2 つの 4 人掛けテーブル席と 8 つのカウンター席があります。お店の空間に対してゆとりのあるレイアウトになっています。

ランチは、ごはんの定食とパンの定食が週替りで、それぞれのメニューが月替りです。
この日はごはんの定食(1,300 円)でした。

ごはんの定食
☆ カリカリ梅酢豚
☆ かぶとささみの柚子こしょう和え
☆ 卯の花
☆ おみそ汁
☆ ごはん

ご覧のとおり、非常にヘルシーなメニューです。

主菜となるカリカリ梅酢豚は、いままで食べてきた酢豚とはまったくの別物です。
名前だけ見ると「カリカリ梅+酢豚」のようなメニューですが、実際には「薄いカリカリのお肉+梅酢」という組み合わせです。
全体的にヘルシーな味付けの定食のなかでカリカリ梅酢豚はしっかりとした味付けですが、それでも脂質ゼロかと思うぐらいのやっぱりヘルシーな仕上がりです。

量は腹八分目ぐらいの少なめ。わたしには少し物足りなさを感じるぐらいのボリューム感でしたが、健康志向でいきたいのであれば、少なく感じるぐらいがいいのかもしれませんね。

鎌倉で、ヘルシーな定食を、オシャレなお店で…と思ったら sahan さんはいかがでしょうか。
のんびりと本を読みたくなるような素敵なお店でした。

さいごに。
sahan さんは お一人で運営されているため、お店が混むと待ち時間が長くなる場合がありますので、できれば 12:00 前に行かれることをオススメします。
この日は 11:45 ぐらいに行ったため店内のお客さんは 2、3 人でしたが、12:00 を少し過ぎたあたりから続けてお客さんが来店されていました。

ランチマップで見る お店のウェブサイトへ

11:30~21:00
ランチ営業、日曜営業

定休日:水曜日

おすすめランチ

Categoryカテゴリー一覧

メニューを閉じる

tagタグ一覧

メニューを閉じる